Blogs

2009/07/20

なんという、丸太小屋。

最近DellのXPS7200とかって怪物マシンが職場にあったりするんですけど、これをそういえばという訳で戦線復帰させようかとか色々と試行錯 誤してみたら、どうやらRAMが逝ってるっぽい感じでブートしたらビービーとやかましいので家に転がってた4GBとか職場に持ち込んでインスコしてみたら 思いのほか普通に動くではあるまいか。

2009/07/19

それとなしに、アレですが。

そういえば、今年もやって参りましたね。職場の休憩室に無造作に置かれているズッキーニの季節。

とりあえず、トップ画像が以前のサイトの作りようになってたのを、今回の新しいサイト用に作り変えました。
というか、横幅が増えた分追加すればいいや的な、すごい曖昧な感じで考えてたら、元データがそういえば何処に行きましたか?的な状況に落ち込んで、しばらくやる気が出てませんでしたけど、奮起して一から作り直しという事で。

時間帯別によってロードされる画像が変ったりします。6種類あったりします。画像によって出てくる動物とかそんなのも違いますのでそれなりの楽しみはあるのではないかとおば。
IE6のトライデントエンジンで見ると酷い有様になっているのは仕様です。
それにあわせるつもりは毛頭ありません。現在IE8が主流になりつつありますのでそちらには対応するかもしれません。気にしてません。というか、アレですね?

2009/07/18

そういえば、日本に三週間ぐらい帰省してたのは2つ前ぐらいのログで分かると思いますが、いつのまにか帰ってきてました。というか、日本にいる間もアレでアレだったのですが面倒でブログなんて更新してなかったし、帰ってきてたという一報も放置してました。反省はしておりません。

Firefoxの3.5がリリースされてましたねそういえば。

という事で使ってみたのですが、相変わらずの爆速ですね!というわけでいつも使っているアドオンとかがまだ対応していないのでそれが解消されるまでテスト用に使ってたりしますがjava script関連、ajaxとかの読み込み速度は新しい java scriptエンジンのおかげでかなり速度が出るようになりました。gmailあたりもヌルヌルと動いてしまいます。

2009/07/17

なんか、その人のネット友達の料理の出来ない旦那がうちのサイトをハックしてー

とか言ってたのであえて一言言ってみた。

で、なんか部ログを更新していないとかお叱りの言葉を受けたのでアレですが、アレですね?風味だったりしますがとりあえずここら辺あたりに、むかつく顔をおいていくんだからね!

それと、ここ最近職場でよく仮想化とかがブームだったりして、それにあたって僕と他に数人でそれについて色々とやってみているのですが、マイケルソフトのhyper-vとか、ここ最近妙に詳しくなっている自分がいることにきがついたんだ。というか、基本的にサーバのクラスター化を前提にした仮想化技術なので、VMWare-Workstationとか、テストとか開発用途が多いうちとしては、あまりサーバクラスタ用のはいらないというか・・・使い道として考えられるとしてら、プリントサーバか、ゲートウェイサーバとかとしての使用用途ぐらいで、それもあえてつかっているとかそんな感じというか、管理とかに使うわけで、アレですね?風味だったりしますが、とりあえずhyper-vのcoreでcmd操作とかしてて火壁に穴を貫通させてみたりいろいろしてみたですがとりあえず来週も引き続き、個人的探究心解消のためにcoreでリモートからゲストOSのインスコでもやってみようかとかそんな感じですが何か?

2009/04/26

なんか、二日間酒を飲み続けたのでどうにもアレでしたね?風味ですがそういえば日本に一時帰国するまで後二週間しかないとか・・・どんだけよ風味な訳で、そういえばスーツケースなんてものをそういえば持ってなかったですね!というか、前回旅立った時に使った奴は大破してしまったのでどうにもこうにもアレな訳でありましてソフトケースの奴を一つ新しく購入する事に。

スーツケース専門店を訪れたらサムソナイトとかのがなんか基地外みたいな値段で売られてて買う気は起きなかったんだ。

で、ハネ品とか売ってる店で何気なく探して見たら思いのほかに$80.00とかで良さそうなのが売られてたので購入してみた風味。

それと、機内持ち込み&日本内での移動時用のメッセンジャーバッグもそういえば必要ですね?

2009/04/22

仕事でここ一週間ほど、よくLinuxを使ってるんですけど、なんかもう、アレですね!
とかそんな感じでRedhat Enterprise 5とか・・・どんだけ過去の産物を・・(以下略

そういえば、仕事でやられて帰る時に、駐車場に出て車に近寄ってみたら思いの他凄い事になってたんだ。
というか、これってもうコソヴォの内戦での飽和爆撃状態じゃないですかっ!

とかそんなんでなんともやるせない気持ちがこみ上げてくる四月だったんだ。

LinuxにFFをインストール

自分用メモなので以下、読みづらい事この上なし。

FirefoxをDesktopでもどこにでもダウンロード後
ターミナルでそこへ行って
mv firefox* /usr/local/bin/
cd /usr/local/bin/
tar -jxvf firefox*

これで/usr/local/bin/ ディレクトリ内で解凍完了。
KDEなら kmenuedit
Gnome なら alacarte か gnome-menu-editor などで対処。
これでさっきのディレクトリからメニューに新しいバージョンのfirefoxを追加してウハウハ。
ポイント先は上記のディレクトリの場合は /usr/local/bit/firefox/firefox となる。

正常に動作するようであればターミナルから
rm /usr/local/bin/*.tar.bz2
で削除完了。

2009/04/14

それとなしに、そういえばなんというかアレですね?
風味で春一番ですか?とか思ったら思いのほかの竜巻注意報とか、なんすかそれ風味ですがとりあえずそれとなしに最近アレでしたので本棚がなんというか、雑誌の重みとかですごい事になっててなんというか棚自体が歪んでてどうにもならなくなってる風味ですね!って事で新たに鉄ラックを二つ購入してきたのですがなんというか、マッソー!とかそんな感じでどうにもこうにもアレですね。

それとついでに部屋の中というか、リビングの内装もそれとなしに模様替えをしようとか思ったら知り合いが現れてカツカレーが食いたいとか我侭ロンリーだったので作って食わしてたら思いのほか気がついたらリビングの模様替えは後日ということで。

htaccessで直リンク防止

以下の記述、外部リンクや直アド入力によるディレクトリハッキング防止のための.htaccess記述内容まとめ。

SetEnvIf REFERER "ドメイン名.com" Lilith
Order Deny,Allow
Deny from all
Allow from env=Lilith

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^$
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^http://ドメイン名.com/.*$ [NC]
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^http://www.ドメイン名.com/.*$ [NC]
RewriteRule ^(.*)$ - [F]

で、外部からの直リンクを防止。
自分のドメインにあるファイルからのみアクセスを許可を上記で。

システムのそこ等辺

メインシステムのそこ等辺をそれとなしに。