Blogs

Pentax K-Xを買った

デジタル一眼レフを購入した。
$600.00うへっ
という訳で Pentax の K-X です。
それとなく手頃な感じで機能的にも申し分ない上に今まで持っていたアナログ一眼レフ用のレンズもそのまま使えるので決めてみました。とりあえずアナログと違っていちいち現像をしなくてもいいのでランニングコストは低いっすね。まぁ、元とるまでは結構かかると思いますけど。
SMC PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm AL
AFレンズも上記のが本体とついてきたのでこれを手軽撮影用

以下のレンズは手持ちだったアナログカメラ用のやつ。
基本、一発撮りには Pentax-Aを主に使ってます。いい味出すので。
SMC PENTAX-A 1:2 50mm
SMC PENTAX-M 1:1.7 50mm
AUTO PROMASTER MC 1:2.8 28mm

あぁ、ちなみに購入してすぐでなんですがK-XのFWがアプデされてたので。
http://www.pentax.jp/english/support/digital/k-x_s.html

WinServer08のパスワード

Windows Server 2008 /R2 Password Complexity Requirments

Windows Server 2008 R2などで強制されるパスワードの複雑化などを切る方法。とりあえず鯖自体のテストに使用したいなどでスタンドアローン状態である場合に有効。有線など、ネットワークに接続されている状態や他人が関与できる場所での使用はやめとけ。

Administrative Tools -> Local Security Policy -> Account Policies -> Password Policy

ちなみにWin7とServer系列はパスワードの期限がデフォルトで磨り減るように設定されているのでこれも切っても良いかも。

PCパーツを新調してみた

昨日、仕事から家に帰ったらPCのパーツが届いてました風味でしたので早速、PC内部部品を旧ケースから新しく届いたケースに換装。
で、新しいVGAカードも突っ込んでみたら思いのほか新しいVGAはHDMIサポートしているのでこれを期にHDMI接続にして見ました。あまり変わらないですね?風味ですけど以前に比べてちょっと色のコントラストが明るめになっている感が否めないのでソフト側で調節して対処。
とりあえず購入したのは以下。

ケースはCoolMasterのミドルタワー(フルタワーとかはもういいよ。)
COOLER MASTER HAF 922

以前のケースがもうなんというか、7年ぐらい使ってたやつだったのでいろいろとガタが来てて、寝てる間とかもガタガタブルブルとか音を出してたのが解消。ファンも大型ファン3つなので以前の小型だけど高速回転ファンに比べて騒音速度がかなり減りました。

VGAはSapphire Technologyの以下。
SAPPHIRE 100266HDMI Radeon HD 4830
VGAにRAMが1GBとか乗っかってる風味!

とりあえずのところ、画面絵画速度はかなり早い感じでサクサクと動きますね風味でいろいろとゲームを試してみたけど最高画質設定でも良い具合に動くのでとりあえずはこれ以上にハイスペックなのは要らなさそう。

2009/08/11

それとなしに、アレですね?
という訳でなんか、この前電源ユニットが死亡なされた際に、どうやらVGAカードまで道づれだった様子で、何かがアレでアレになってVGA内部で処理が無限ループに突入してすごい発熱をしている様子なのでどうにもアレですね!というわけでVGAも換装風味ですが、なんかアレなのでついでに外部ケースもこの際新しくすれば良いジャマイカとか。そんな感じでそんな風味した訳で明日にでも到着予定でんがな。

それと、5月に日本に行った時に、しばらく使用してなかったセーラーの万年筆用のインクカートリッジを購入してきてたのを思い出して、古いインクを根こそぎ万年筆内部から溶かし出して綺麗に処理してから新しいインクカートリッジを挿入!とかしたらアレでしたね?風味で今度はインクは青ではなく紺色とかにしてみましたけどこれがまたなかなかよさそうな風味。

2009/08/07

昨日届いた電源ユニットをPCにつっこんだっけ思いのほか動きました。というか、これはうれしがるべきなのか、それとも残念がるべきなのかというあたりがなんとも微妙ですね!
とかそんな感じで外付けHDDケースとかも届いたのでついでに1TBのディスクを二つそれに突っ込んで、他のいらないHDDを取り外したりなんかしてみましたけど、これだと550Wでもいけんじゃね?風味でかなり本体の方の電源摂取量を削減した風味。

とりあえず、Intel先生への裏切り行為は今回は保留という事でむしろ、そのまえにケースを新しくするべきなのかもしれないと思ったんだ。

2009/08/06

数日前に、なんか知らないけど・・・良くPC落ちるなぁ・・・とか思ってたらついにあれですね。
電源ユニットがお亡くなりになられました。

なんてこった!風味で様子見してみたらなんか、電源ユニットから芳しい臭いが!
ガッデーム。

という訳でいつものことながらNeweggで電源ユニットを購入。
今度はCorsairの550Wにでもするかぁ風味でPC内部に貯めに貯めてたSATAのHDDを開放!
とかそんな感じで最近購入してた1TBのHDDを2つ外部に移しました風味。
RosewillのHDDが2個入る外付けケースが安かったので購入。
で、内部の不要になってたHDDをとっぱらって消費電源数を低下させて以前に使ってた800Wから550Wまでうほっ。
とりあえずアレだったりしますけどずいぶんと騒音が消えましたね!
とか思った風味ですけどやっぱりメインPCが死亡中に使用していたネットブックに比べれば騒音は格段に高い風味。
もうこの際、アレだからどうせPCの横のふたを開けっ放しだし、ファンを全部停止しちまおうかとかも考えるにいたる俺ガイル。

というか、なんというかもうそろそろケース自体があちらこちらアレになっているのでこの際、フルタワーとかは夢の産物だったと思ってミドルタワーにサイズを落とすかな・・とか考え出すとどうにもこうにも色々とアレですね。

2009/07/27

アレですね。

という訳で週末中は殆どアレでしたが非常にアレです。数週間ぶりにやっと、週末に晴れたので車を洗ってきた。というか、アレですね。毎週毎週丁度良い感じで雨が降ってたのが一ヶ月ぐらい続いてたのでワックスの乗りが悪い悪い・・・。


というか、この前職場の人が昔、車のスモークを張る仕事をしてたとか聞いたのでやってもらいました風味で横と後ろをスモーク張ってみたら車自体が黒色なので、なかなかよさげな感じに仕上がりましたね?風味だったりしますね。

Hyper-V考察

職場でHyper-Vを扱って色々と試験的にやってたりしますが、考察以下に。

Hyper-vってのはType-1型の仮想化ソフトなので、VM-Workstationとかと違ってホストOSが基本的には要らないというか、フルOSはいらないのでコアだけでもインスコできたりとかそんな感じでWindows Server 2008 R2とかでコアのみでインストールとかするとコマンドラインとかで外部からリモートとか出来る風味です。

で、Hyper-Vとかって代物の代表的な使い方としてはそれほどまでに過密なアクセスがされていない物理鯖などの統合によるハードウェア設置面積と、それに伴うハードウェア、電気代などの節約だったりしますが、結局は複数の物理鯖を1つにまとめて動かすので、それなりに高機能な鯖を用意しないと駄目というアレな話ですので、ヒャッホウ!Hyper-V入れたから金がかからないぜ!とか思わずに、しっかり事前計算とかしないと痛い目に遭うのはなんともアレですね。

Firefoxアドオンなど

Firefoxを使っていると、醍醐味はアドオンですね?風味で色々と自分が使いやすいようにカスタマイズしてたりしますが、アドオンが心配で心配で夜も眠れなくなるのがFirefoxがアプデした時など。結局は個人が開発しているので本体Firefoxがアプデをしたらそれにあわせて一緒にアドオンもアプデとかって結構難しい話だったりしますが、最近Firefoxが3.5にアプデしてから未だに僕は待ち続けているんだ。

そこで、待っている間によく使っているアドオンをリスト化
・Adblock Plus - 結構有名なそれ
・Better Gmail 2 - 最近、Gmail自体が使いやすいカスタマイズが出来る様になってきたのでアレですね
・Customize Google - Googleで検索がメインですので最適化とかに
・Download Statusbar - ダウンロードマネージャーとか別画面邪魔なので
・DownThemAll! - あまり使う事は無いけど、圧縮パックなどを入手する時などに
・Firebug - サイトのバグ探しによく使います
・dragdropupload - デスクトップに一時ファイルを置いておく癖があるので、よく使います

2009/07/21

それとなしに、アレですが。

FF3.5入れて、グリスモンキー入れてるとなんか、時々ブラウザ自体がアレだったりするのがどうにもアレですが、これわ、前バージョンからのチューン部分が反応してしまってるんジャマイカとかも思ったので近いうちにそれを検証してみようと思ったんだ。

パンダに謝れ!